2010年10月10日

貢いできました

今日はゆきちゃんの様子を見に行ってきました。

1216.jpg

↑ ドーム型猫ベッド(右側に写っている白いの)と
↓ 白黒柄のおもちゃが付いた猫じゃらし(肝心の先端が写ってない)

1217.jpg

そして厚手のハンドプレイヤーを献上。手にはめる前に奪われました(笑)

1218.jpg

おおはしゃぎで遊んでくれました^^
ゆきはネジでも乾電池でも、なんでも転がして一人で遊ぶので、見ていて楽しいです。
新しいおもちゃも喰いつきがイイですし、貢ぎ甲斐があるってもんです(笑)
一方ちょびは、以前夢中になっていたネズミを投げても、ボールを投げても反応無し。
選り好みが激しくて、飽きっぽいという・・・さすがCEOです。

1215.jpg

でもって驚いたのがコレ!! ばばーん!
足が悪いということを考慮して、低めのキャットタワーが設置してありました!

1214.jpg

しかも、自動給水器まで!!!いつでもキレイな水が飲める〜♪

1220.jpg

一時は出戻ってくるかと心配しましたが、とんでもなく愛されているようです^^

1221.jpg

よかったよかった! 幸せそうでなによりです!!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 21:24| Comment(6) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ゆき、続報

ゆきちゃんは虫さんとのお別れがまだ済んでいないようです・・・。
しかも、さらに太ったのか・・・単にお腹が張っているだけかもしれませんが。

皆で口をそろえて「ゆきちゃん、妊娠してんの?」と疑う始末。
私も、あのぽっこり具合はちょっと・・・と思いました。
いつも通り元気に走り回ってじゃれてましたが、便秘気味のようなので
アレコレしてみて、それでも様子がおかしかったら再度病院へ連れて行きます。

腸閉塞だったら怖いなぁ・・・と恐ろしい想像をして身震いしてしまう秘書でした。
考えすぎでありますように。


<9月27日 追記>
単なる便秘だったようです! お騒がせしました!
出すもの出したら、お腹の異常なぽっこりはなくなりました^^;
でも妊婦腹なのは変わりなく・・・これ以上太らせないように気をつけます〜。



ニックネーム ちょびの秘書 at 23:57| Comment(5) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

寄生虫・・・?

現在の飼い主である従兄弟が「ゆきの吐瀉物に虫がいた」
と言うので、本日病院に行ってきました。

1178.jpg
( ↑ 某さんにいただきました猫キッカー。残念ながら、ちょびは無反応で
ゆきが大喜びだったので、ゆきのオモチャになりました。
その節はありがとうございました。すっかりお気に入りになってます^^)

避妊手術前に処方された虫下しをきちんと飲ませましたし
私は虫を見ていませんが、聞いたからには放っておけません。

1180.jpg

検査では見つかりませんでしたが、念のため駆虫薬を投与してもらいました。
もし虫がいれば、明日・明後日にはご遺体がトイレに出てくるそうで・・・
どれかな? ウリちゃんでしょうか、スパゲティー君でしょうか?
目黒の寄生虫博物館に行ったことを思い出します・・・楽しかった(笑)

1181.jpg

ついでに、いつも引きずっている右足を診てもらったところ
骨がずれたまま癒着してしまったようです。
ケガをして看板屋にあらわれた時には、すでにこの状態でした。

1182.jpg

ゆきちゃんも自覚があるのか、ドアを開けて呼んでも、一歩たりとも外に出ようとしません。
外の世界で以前のように1匹で生きていくことは
もうできないと分かっているのかもしれません。

でもやはり室内猫になってからは険がとれて、
こどもっぽい表情もみせるようになりましたね。
前回病院に行ったときは、待合室にいる犬に向かって
激しく威嚇し、戦う気満々だったゆき姐さんですが
今回はわんこ達に目もくれず「なんなのよ!ここから出しなさいよ!!」
と言う感じで、私の顔を見てにゃーにゃー鳴いてました。

1179.jpg
ゆき姐さんの存在感にビビリまくるちょび ↑

根っからの飼い猫であるちょびなんかには負けませんし、気の強さは以前のまま!
むしろ甘やかされて女王様街道を突進しています^^

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:29| Comment(7) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

面会

ゆきちゃんとちょび、久々に面会させてみました。
短時間かつ人間の監視下での面会であれば
退屈している2匹にとって、良い刺激になるかと思いまして。

1180.jpg

写真はありませんが、数日前の面会時は仲良くなれそうな雰囲気でした。

1181.jpg

今回は・・・生意気な小僧に、ゆき女王様の鉄拳制裁が下りました。

1183.jpg

ゆきちゃんは、ちょびに挨拶しようと近づくんですが
ちょびがビビって先制攻撃をしかけ、倍返しを喰らうというパターンです。

1184.jpg

1185.jpg

やはり女子は強かった!!!

1186.jpg

ちょびがビビらなければ、ちょっとは遊べそうなものですが
怯えながらも手を出すせいで女王様の逆鱗に触れてしまうのです。
・・・といってもケガするほど本気の攻撃ではないのでご安心下さい。

1187.jpg

結局、この2匹の関係性は出会ったときから変わってませんね〜。

ちょびがちょっかい出して、ゆきちゃんがキレる

これの繰り返しですね・・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:00| Comment(6) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ふっくらしとります

実は、今月はほぼ毎日ゆきちゃんの顔を見に行ってます。
というか従兄弟のお兄・・・?おっさ・・・いや、お兄さん!が出張中なので、
わたくしめがユキーシッターを務めております。

ゆきちゃんはちょっと見ない間に、ふっくら悪女になってました!

1175.jpg

そしてこのセクシーなドレス(?)
着せる瞬間は嫌がりますが、着てしまえば全く気にしません^^
ちょびのように固まったり後ずさったりしません。

1179.jpg

堂々とした着こなしです!どーーーん!!

1178.jpg

しかしながら、私と一緒にいたときより凶暴になってました(爆)
ちょびとはタイプの違う「噛み猫」になってましたよー!!

心配していた問題はすっかり解決し、今では従兄弟(新飼い主)とラブラブのようです。
帰宅するとすっ飛んできてすりすりするそうですよ〜。よかったー。
しかし、なんだかゆきちゃんの性格が悪くなったような気がしたので
よく話を聞いてみると「手を噛ませて遊んでる」と言うではありませんか!
以前はしなかった行動の数々(遊びはじめると手を狙ってくる、甘えついでに手に噛み付く)
にも納得です・・・原因はやはり飼い主でした。ちょびは【要求噛み】、ゆきは【遊び噛み】です。
以前はらくらく爪切りできる子だったのに、今や抱き上げるのもためらってしまいます。

もはや「人間の手は噛んでいいもの」と認識してます、ゆき様。
でもってやっぱり問題なのが、噛まれてもいいと思っている飼い主なのでした・・・。
何故おっさ・・・お兄さん達は噛まれるのが好きなんでしょうか・・・(笑)

1176.jpg

私はできれば噛まれたくないので、ゆきちゃんとオモチャで狩猟ごっこして遊びます。
はしゃいで楽しげに走り回るんですが、5分も遊ぶと欠損した足が痛むようです。
私がストップをかけても、スイッチの入った本猫は遊びたがって
限界まで走ったりジャンプしたりしてしまうんです。
いよいよ足が痛くなってくると、ごろーんと寝転んで
「さっさとまたたび入りクッション持ってきなさいよ!」と命令します。

1177.jpg

お腹のあたりが妊婦系ですが・・・女王様は健在です^^

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:30| Comment(5) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

おかしいなぁ

本日、ゆき様の様子を見に行って来ました。
実は一昨日も行きましたけど。

元気は元気でした。
もりもり食べてどっさり出して(笑)首輪がすっかりきつくなるほどふっくらしてました・・・。
今日はかなりハイテンションで、首輪の長さを調節するのも噛まれまくって一苦労でした。
トイレ掃除した直後に目の前でほやほやのお土産をくれたり、キャットニップ入りおもちゃ(ちょびは無反応)に大興奮したり、相変わらずで嬉しかったです。
カメラを持っていかなかったので、写真がないのが残念です。

なぜカメラを持っていかなかったかと言うと・・・
一昨日行った時には、なんだかやさぐれており、警戒していたのか怒っていたのか・・・ちょっとショックな反応だったのです。
今日も写真など取れる状態ではないだろうと思ったのですが^^;

そして一番心配なのは、新たな飼い主が開口一番「なついてくれない」と愚痴ったことです。
伝えたいノウハウは山ほどありましたが、あまり口出しするとゆきが出戻ってきそうなので難しいところです。
とりあえず、日に何度も臭腺のあたり(しっぽの付け根、両頬や顎の下)をなでてやり、新飼い主とゆきのニオイを混ぜつつコミュニケーションをとってほしいと思います。
でも強引に捕まえたりしつこくしたりせず、逃げるようなら追わずに機嫌がなおるまで待って、再チャレンジ・・・というのだけお願いしましたが・・・正しく伝わったかは不明。
もしこのブログをご覧になっていたら!上記のとおり、お願いいたします!!!
ゆきのニオイを自分に付けるというのが重要です!


そんなこんなで、秘書はまだしばらくは気を抜けません。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 23:15| Comment(9) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ゆき様、お輿入れ

1119.jpg

元気になったゆきちゃんは、猫好きの親戚宅に嫁いで行きました・・・。

ちょびの「外に出られないストレス」「カリカリを食べられないストレス」
「高圧的なゆきちゃんとの同居によるストレス」その他諸々のストレスを考えると、
慣らすより減らす方がいいと判断しました。
結局ゆきちゃんを手放す結果になりましたが、
いつでも秘書がゆきちゃんの様子を見にいける環境です。

1121.jpg

1122.jpg
またたびパウダーに酔いしれるゆきちゃん・・・ヨダレが凄いです(笑)

1124.jpg

1123.jpg

お手製首輪の裏には私の電話番号が書いてあったりして・・・。
何かあったらすぐに秘書が飛んでいくし!

1125.jpg

今までと変わらず、これからもゆきちゃんは大事な家族です。
秘書は寂しくなりますが・・・人懐こくて、とーってもかわいい鳴き声なので
ゆきちゃんはきっと皆に愛されて幸せに暮らせると思います!!

応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!


なおスパム対策として、管理人の認証後にコメントを表示させていただきます。
コメントをご記入いただいてから、表示されるまで
少々お時間をいただきますが、ご了承ください。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ゆき、不貞寝中

ちょっとお疲れ気味のちょびさんをなでなでして、ふと振り返ると
別室の入り口から、じっとりした目で睨んでいる白猫が・・・!

見られていないと思っていたら、見られてました・・・たらーっ(汗)
ゆきちゃんもおいで、と呼んでもいじけた白猫は踵を返して去っていきました。

1108.jpg

そして数分後、ちょびのごはんが入っていた空の缶詰を
今まで上ったことのなかった場所から豪快に投げ落とし
ビニール袋には歯形を付け、大暴れしたので「コラーッ!!むかっ(怒り)」と怒鳴ってしまいました。

それからというもの、もう私を見ようともせず不貞寝をしています。

よくよく考えてみれば、洗ったとは言え、まだフードの匂いが残る
空き缶をあんなところに置いた私がいけなかったんですよね。
反省して、不貞寝中のゆきちゃんの頭を撫でてやると、いつもはすぐに
ゴロゴロ言うくせに、今日は「さわんないでよ!」と言わんばかりに
猛烈な毛づくろいをはじめました。www
お、おま・・・どんだけ根に持つんだよ・・・!

1109.jpg

そんなこんなで、苦戦しながら今後もゆき女王様のお世話をすることにしました。
一日も早く、ちょびが完全復活してくれることを祈りつつ、
みんなで成長していければいいなーと思っています。

気難しい猫の飼い主様や多頭飼い経験者様、アドバイス等
ございましたら是非ともご教授ください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>


ボランティアで猫の保護活動をされている方のブログを拝読し、
里親になってもいいとお考えの方には、ゆきよりも助けを必要としている
猫たちを幸せにしてほしいと思ったのです。
じっとり系のキレ猫ゆきちゃんは、看板屋で我慢してもらいます。
どうしてもちょびとうまくいかない場合は、再度募集をかけます。
猫を愛する人が増えて、不幸な猫が減りますように!!


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
ニックネーム ちょびの秘書 at 00:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

里親募集

考え抜いた末に、白猫ゆきちゃんの里親募集することに決めました。
一生面倒をみるつもりで保護を決めましたが、その直後に先住猫が事故に遭い、リハビリ生活となりました。
健康な2匹ならうまくやっていけたでしょうが、現在は先住猫に時間を割くほうが圧倒的に多く、ゆきにばかり我慢させてしまい、とても幸福とは言えません。

先住猫が全快するまで何ヶ月かかるのかもわからず、このままストレスを与え続けるよりも、新たな飼い主さんの元でのびのびと愛されて暮らせるなら、その方が幸せだろうと思い、募集に踏み切りました。

1091.jpg


名前 ゆき / ♀ 推定2歳 / 2010年7月19日避妊手術済み
2010年8月2日猫7種混合ワクチン接種完了 / ノミダニ寄生虫駆除済み
猫免疫不全、猫白血病検査=陰性 / トイレしつけ済み

1089.jpg


首輪も特に嫌がりません。
食べ物の好き嫌いは一切ありません。
低カロリーのドライフードでもなんでも食べます。
とても人懐こく、撫でられるのが大好きです。
キャットニップやまたたびにも敏感に反応します( ´∀`)

*足の指が欠損しているので、完全室内飼いが絶対条件です*

保護を決めたきっかけが、後足の怪我でした。
当時野良猫だったゆきは、左足の指一本が無くなっており、両足の内側は肉をそがれたような傷がありました。
レントゲン撮影の結果、左足の甲の骨が粉々になっていました。
欠損した部分から膿が出続けるようであれば、左足は切断せざるを得ないと獣医師にも言われていましたが、現在は傷もきれいにふさがり、毛も生えて、痛みも少なくなったようです。
歩行に問題は無く、走り回って遊ぶこともあります。
しかし外歩きすれば、せっかく塞がった傷口の薄い皮膚が裂けてしまう恐れがあるため、室内飼いが絶対条件となります。

4053.jpg
(右の白黒猫は事故に遭う前の先住猫、ちょびです)


<8月6日 追記>

わずか数日で心変わりして、結局ゆきちゃんも看板屋の猫にしよう!となりました。
もうとっくに情が移っておりました。(やっぱりな、と多方面から笑われそうです)

ゆきちゃんよりも、もっと過酷な状況を生き抜き、助けを必要としている猫たちがいます ↓↓↓
ライムさんの「公園の老猫と病気猫たち

この子たちに比べれば、ちょびもゆきも十分幸せかもしれません。
苦しんで亡くなる猫や犬が少しでも減りますように!

ニックネーム ちょびの秘書 at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

爪とぎ争奪戦

本日無事に避妊手術と相成りました、ゆき姐さん。
足の怪我のせいで少し貧血気味だったそうですが
手術は問題ないとの事だったので、決行してもらいました。
>てつぞう殿、その節はありがとうございました!

今頃は手術を終えて、体力回復のために
睡眠をむさぼっているところでしょうか?
元気に戻ってくることを心待ちにしつつ、
ゆき VS ちょび の画像でも見て笑っておきましょう^^


1063.jpg

これ、ちょびの爪とぎですよ・・・?
ゆきちゃん用の爪とぎも用意してあるんですけど〜。

1064.jpg

お? 奪い返すつもりか??

1065.jpg

はじっこで2秒くらい、ばりょっとして・・・

1066.jpg

追い払われました(笑)

1067.jpg

勇気を振り絞って、ちっちゃく抗議

1068.jpg

自爆

1069.jpg

1070.jpg

ゆきちゃんは身体を起こしただけなのに、ちょびってばビビリすぎ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でたー!

下の話なんです!(いつもいつも、すいません)

昨日の夜からしていなかったので、心配してたんですが
夜中なっても全くそぶりも見せず・・・便秘か!?といろいろ調べて
マッサージしてみたところ、効果覿面!!

ちょっと苦しそうに「にゃぁー」と言いながら、力み
私は「そうそうもっと!全部出すんだゆきちゃん!!ああよかった!出た〜!!」と感動(笑)
8割方トイレから外れてましたが、この際そんなことはいいんです。
とにかくホッとしました! 猫は便秘になりやすいんですね。気をつけなきゃ。
ゆきちゃんも身軽になって、軽快な足取りで歩いていきました^^
トイレ掃除も終わりましたし、私もやっと安心して眠れます。

1086.jpg

1087.jpg

んもー世話の焼ける子! 毎日マッサージしてあげましょか?

1091.jpg

試しに首輪をつけてみたら、全然嫌がりませんでした。
まだ鈴はつけてませんが、これならいけそうです。

1089.jpg

1090.jpg

光の加減で緑色の目にも見えますね。やっぱりべっぴんさん♪(ノ≧▽≦)ノ

ニックネーム ちょびの秘書 at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

いよいよ明日

明日は避妊手術の日です・・・が!
急遽仕事が入ってしまったので、てつぞう殿にお願いすることにしました。
よろしくお願いします!!!!(私信)
明後日のお迎えは私が行きます。あ〜緊張するなぁ。

当のゆきちゃんは、室内で過ごすようになって6日目です。

1055.jpg

二段目にのぼれるようになり、

1056.jpg

三段目で眠るようになりました!ヾ(*´∀`*)ノ
足の傷はあまりに痛々しいのでモザイク。
明日、手術ついでに診てもらいたいと思ってます。>てつぞう殿、よろしく!<(_ _)>

時には ゆき vs ちょび のスチールケージマッチが・・・
1057.jpg

はじまるかと思いきや、ちょびが試合放棄したり
1058.jpg

1059.jpg

1060.jpg

お互いを気にしつつ、距離を置いてみたり・・・微妙な関係が続いています。

1061.jpg

他にもまだまだ写真があるので、ぼちぼち公開していきます。

1062.jpg

ちなみにちょびさんは外から網戸を開ける技も身につけ、
社員寮を自由に出入りしているそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

すっきり

1045.jpg

昨夜はまだまだ緊張した面持ちで、眠る時も警戒は解いていないようでした。


今日はかなり落ち着いた様子で、足を伸ばしてのびのび寝転がってます^^
横着して、寝転がったまま水を飲んだりしていたそうです!∵ゞ(´ε`) ブハッ!!

とはいえ、ケージに合う小さめのトイレがなかったので
トイレシートをひいておいたのですが、まったく使わず・・・
にゃんとも清潔トイレに投入しても、お気に召さなかったようで
かなり我慢させてしまいました。反省してます。

ダッシュで細かい砂のトイレを用意すると、待ってましたと言わんばかりに
どっさりと・・・それはもう、一体この小さい身体のどこに・・・というくらい!w

すっきりしたゆきちゃんは、おもちゃにじゃれたり、ちょびの爪とぎを奪い取ったり
またたびパウダーに酔ってぐにゃぐにゃになったりしてました(●´艸`)
秘書はトイレ掃除中だったので、その様子は撮れませんでしたー。


そして、ちょびは・・・

4048.jpg 4047.jpg

1046.jpg

覗いてます!!

4052.jpg

4053.jpg

時々、強気になってちょっかい出してみるんですが
4049.jpg

ゆきちゃんの一撃で(当たってないのに)脱兎のごとく逃げ出します。
脱猫です。ケージの中にいても、ゆきちゃんの方が強いんです!(≧∀≦)

4050.jpg

4051.jpg

4054.jpg

だんだんちょびのアホっぷりに慣れてきたのか、ゆきちゃんも優しくなりました(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


ニックネーム ちょびの秘書 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

帰ってきた!!!

ゆきちゃんが10日ぶりに戻ってきました~!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

1038.jpg

またしてもガリガリのドロドロになってます・・・

1039.jpg

1040.jpg

ゆき姐さん、本当に調子が悪いのか、この後ごはんを残しました。
いつもなら「もっとくれ」とねだるくらいなのに・・・

ちょびを叱る気力もないようでした。

1041.jpg

1042.jpg

ちょびも条件反射で逃げ出したものの、あれ?って顔してます。

それから、ゆきちゃんの爪を切って耳掃除をして、お風呂で泥を落としました。
もしかすると猫生始まって以来の・・・初お風呂!?

隙あらば逃げ出そうとして大変でしたが、ちょびと違って
噛まないし引っ掻かないし、ギャアギャアわめかないし、とんでもなく良い子でした。
くぐもった声で抗議はしてましたけどね・・・大人でした(笑)

でも相当のストレスだったようで、ぐったりしてます。

1043.jpg

今夜の外気はひんやりと冷たいので、ケージの中で過ごしてもらいます。

1044.jpg

というか、このまま抜糸までここで過ごしてもらう予定です。


お風呂後に気付いたんですが、指が一本なくなった左足が悪化していました。
10日前にはきれいに毛が生えていたのに・・・・
もう血は止まっているようでしたが、ひどく腫れていました。
同じ場所で同じように怪我をしたのでしょうか?
というか、気付かなくてごめん・・・泥まみれだったから(__|||)

足を引きずっていて、ジャンプできないようです。
三階建てケージは今のところ、一階部分しか役に立っていませんが
傷が癒えて、最上階で眠るゆきちゃんが早く見たいものです。

ケージ内の様子は明日撮影しようと思います。
今日はアンテナをオフにして、ぐっすり眠ってもらいたいと思います。
協力してくれたてつぞう氏に感謝!!
本当にありがとうございました! 明日以降もよろしく(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
ニックネーム ちょびの秘書 at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

いや〜な予感

実は・・・もう3日、ゆきちゃんを見ていません。

夕方になれば来るだろう、明日の朝には来るだろうと
ごはんを用意して毎日待っているのに、ぱったり来なくなりました。

こんなことなら強行軍で5日に手術すればよかったんだ、と言われそうですが
4日の夜から姿を現さなくなったので、どちらにしろ無理でした。
(前日22時以降は断食しなければならないので、うちにお泊りしてもらう予定でした)

今まで、毎日朝晩事務所の前で待っていて、なでるとすぐゴロゴロ言って
すりよってきたから、もうすっかり懐いてくれたとばかり・・・。
避妊手術の予約は19日に入れてあります。
果たして18日に来てくれるかどうか・・・


でもって今日、ケージが届きました。
962.jpg

む、虚しい・・・・

963.jpg

少しでも快適に過ごしてもらおうと大きいケージにしたのに
肝心のゆき様がいませんよー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、こちらが最後にゆきちゃんを写した写真です。
*お食事前後の方はスクロールしないで下さい。

964.jpg

ほりほりしてます。近距離用レンズのまま撮影したため、かなり遠いです。

965.jpg

あ、見られてちゃ しづらいですか?

966.jpg

ちょっと離れたところで、もいっちょほりほり。
いっぱい食べてますからね・・・そりゃ出ますわな(笑)

967.jpg

念入りに埋めます。

968.jpg

969.jpg

970.jpg

おおーい、ちょびってば! 邪魔すると怒られるぞ!!

971.jpg

「なに見てんのよ・・・むかっ(怒り)
972.jpg

「・・・な、なにも見てませんっあせあせ(飛び散る汗)
973.jpg

では向きを変えて、気を取り直して。
974.jpg

盗撮してごめんね、ゆきちゃん。
でも快便なのは健康な証拠。平和だなぁ・・・空もキレイだ。

975.jpg

なんてほのぼのしていたのにー!! まさか、写真撮ったのが原因!?
最後の写真なんか超自信作なのに!(秘書、死ぬべきですか)


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村



ニックネーム ちょびの秘書 at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

見栄っ張りな元男子

927.jpg

ちょびの指定席だった場所が、あっさりゆきちゃんに奪われました。
そこが一番涼しいのかな?

ちょびはちょっと離れたところで、恨めしそうにゆきちゃんを見ているのが日常に…( ´∀`)
笑える光景なんですけど・・・ちょっと気の毒です。


928.jpg

おや? ゆきちゃんの視線の先には・・・


929.jpg

イイとこ見せたいちょび(゚∀゚ )≡


930.jpg

でました、木登り恒例の「どや顔」です。


931.jpg

ゆきちゃんの気を引きたいのかな〜? がんばれ年下(〃^∇^)o彡☆

避妊手術は4週目に延期しました。今週来週と、秘書が死にそうだからです。
こんなキツキツの状態で、術後のゆきちゃんの面倒を看られる自信がないので
祝日もある4週目にずらしました。そのかわりちゃんと準備できると思います。
ちょび同様がんばります。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

強制連行

ユキちゃんとっつかまえて病院行ってきました。
FIVも陰性で、無事に一回目のワクチン接種が済みました。
採血や検便中は本当におとなしくて、肝が据わってるというか・・・
病院の度に、毎回心臓バクバクさせてるちょびとは度胸が違います。

待合室にはワンコもたくさんいました。
ちょびは固まって「僕はここにいません」って感じでしたが、
ゆきちゃんは戦う気満々で唸って睨んで「かかってこいや!」状態。
外が見えないキャリーバッグが必要ですな、こりゃ・・・(;´∀`;)

914.jpg

傷口もだいぶキレイになりました。毛も生えてきたし。

915.jpg

ゆきちゃんが中にいると、怖くて入れないちょび。www
何もされてないのに、ダッシュで逃げていきます。
あいかわらずビビリすぎな元男子です。

916.jpg 917.jpg

検査やら何やらで結構時間がかかりまして、
ユキちゃんにかなりのストレスを与えてしまったせいか
帰るなりすぐさま逃げるように去っていきました・・・。
もしや、嫌われた? ガ━━Σ(゚Д゚||;)━━ン

避妊手術の予約も入れてしまったのに、これで看板屋に来なくなったら
現物支給で応援してくださった優しいご兄妹に申し訳が立ちません。

918.jpg

てつぞう殿が「陰ながら応援」より「エサ」を要求したそうな。
その節は大変ご無礼つかまつり・・・・・・とっても助かります!(え?
ありがとうございます!!!*:.。☆..。.(´∀`人)

ユキちゃんの手術は来月5日の予定です。
それまでにケージを用意して、シャンプーして爪切って
アレコレ準備がありますから・・・がんばります。
明日もごはん目当てでいいから、顔を見せて欲しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

終の棲家認定ならず

いつも落ち着きがないユキちゃんですが

912.jpg

ここ数日はリラックスした姿も見せてくれるようになりました。

913.jpg

相変わらず、食事が終わって満腹になると毛づくろいをして、ちょっとのんびりして・・・
気付くといつの間にか姿を消してしまうのでした。
まだ看板屋=餌場という感覚なんでしょうねぇ。
明日の朝は絶対来てくれなきゃ困りますのよ。病院に行こうと思ってますので。

906.jpg

一方ちょびは・・・

907.jpg

着実にユキちゃんとの距離を縮めつつも、のんきに箱入り息子生活を満喫してます。

908.jpg

909.jpg

910.jpg

隣にユキちゃんが眠る日は来るのでしょうか?

911.jpg

ちゃっちゃとスケジュール立てて、ユキさま家猫化計画を
推し進めたいのですが、何気に忙しくて思うように進みませんヾ(´゚Д゚`;)ゝ
現在ノミダニ駆除中です。明日は検査→ワクチン接種の予定です。
さて、予定通りにいくのでしょうか〜???

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ここまできたら

ユキちゃんにはワクチンも打って、避妊手術も受けさせます。
秘書、自腹で決行することを決意しました。まずはFIVの検査が先ですけどね。
やはり、エサだけやって後は放置というのはあまりに無責任なので。
もっとはやく(半年前くらいに)決心すべきでした。

看板屋周辺は実に緑豊かなド田舎なので、完全室内飼いで猫を飼っている人などいません。
なんせ、犬すら放し飼い状態で餌付けしてるだけの某事務所もあります。
(その付近で三匹に囲まれて吠えられた恐怖体験あり)
越してきて、ちょびを拾った時の周囲の反応にも衝撃を受けました。
今回も某さんには「え、そこまでする?バカじゃないの」という冷たーい視線をいただきました。
考えてみればそれぞれの地域や環境によって、飼い主の意識が違うのは当然ですけどね・・・。
でも!ここで放置したら胸を張って猫好きだと言えなくなるじゃないですか!!(そこかよ)
ユキちゃんはとても人懐こいので、半飼い猫だと思ってましたが
怪我をして2.2Kgまで痩せても放置されていたんだから、野良猫認定でいいと思うんです。

そして前回来たとき、妊娠中だったのか産後だったのか、それらしい兆候があったので子猫のことが気になります。
ちょびのように、運良く猫狂いの人間に拾われる確率は低いので・・・
というか、うちに来ない限り放置されるんじゃないでしょうか(爆)
連れてきてくれたらまとめて面倒見るぞこんにゃろー!とか思ってるんですが。

899.jpg

毎日ごはんを食べに来て、みるみる回復してるユキちゃんですが
お腹が膨れると姿を消してしまいます。
ユキちゃんの寝床はどこなんでしょうねぇ・・・。
室内飼いは無理でも、最低限のケアをしてあげることは
接触する機会の多いちょびにとってもいいことですからね。
秘書は貧乏まっしぐらですが・・・がんばります。

900.jpg

ちょびめ、網戸越しだと強気になって猫パンチしてみたりします。
自分のパンチが届かないかわりに、ユキ姐さんに倍返しされる心配もない(笑)

901.jpg

でも、外に出るとこの通り・・・∵ゞ(´ε`●) ブハー! 弱ッ!

902.jpg

ユキちゃんも少しはちょびに優しくなりました^^
クンクンしても怒らないし、ときどき鼻と鼻を近づけて挨拶もしてます。

903.jpg

相変わらずちょびは、畏怖の念を抱きつつも仲良くなりたい様子。

905.jpg

いつもなら車に乗ると「帰る」と分かるのか、おとなしいですが
外にいるユキちゃんが気になって、出せ出せと猛抗議です。

904.jpg

お疲れ〜。明日も会えるよ。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

やっぱり強いユキ姐さん

一昨日の夜、約一ヶ月ぶりに現れたユキちゃんは
ガリガリに痩せて、明らかに以前の覇気がありませんでした。

891.jpg

よく見ると、両足を怪我しています。座り方も歩き方もおかしいです。

892.jpg

左足の指が一本ないのと、両足の内側に傷があります(とくに酷いのは右足)
894.jpg

とりあえず、なにも食べてないみたいなので、水と食料を与え・・・

893.jpg

(この体格差、いかにユキちゃんが痩せて小さくなったか分かります。
・・・ちょびが大きくなったことも否定できませんが!)
895.jpg

急いで病院に連れて行きました!! 素人判断はまずいと思いまして。

さすがのユキちゃんも不安そうな声で鳴きましたが、本当に人に慣れているので
たいして暴れもせず、エリザベスカラー初体験(*^m^)
足の泥を落として診てもらったところ、ほぼ治っているとのこと!
これだけの怪我で化膿せず、奇跡的に自然治癒なんて!!!
やっぱりユキちゃんは強い子だ〜!とちょっと感動しました。
一応消毒してもらって、フロントラインをつけて終了となりました。
出血も止まっているし、包帯などは必要ないそうですので
このまま経過を見ることになりました。

今日の写真 ↓ やはり外を歩くので泥が付いてますが・・・
896.jpg

でもこの傷、指がきれいにスパッと切れてるんです。
写真では分からないと思いますが、ワイヤーが巻きついたような跡もあります。

897.jpg

両足内側の傷も、ケンカにしては不自然ですよね・・・?
怪我の原因が何かは謎のままですが、もりもり食べて元気になってもらいたいです。

898.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする