2010年12月24日

ちゃんと薬飲んでます

1289.jpg


ブルブル。寒くなってきましたね。
我が社の車はスタッドレスタイヤに履き替えました。さてさて経過観察です。

基準値    TSH 0.35〜4.94  / Free-T4 0.7〜1.48 / Free-T3 1.71〜3.71
11月22日 TSH 0.01未満(検出できず)/ Free-T4 8.24 / Free-T3 20.00以上
12月10日 TSH 0.01未満(検出できず)/ Free-T4
6.76 / Free-T3 検査なし

Free-T4は順調に下がってます。それにつられてFree-T3も下がってくるはずです。
このままメルカゾール4錠(朝夕2錠)インデラル2錠(朝夕1錠)
で様子を見て、年明けにまた検査をする予定です。
結構間があるけど、いいのかな?と思っている間に、気になる症状が。

甲状腺ホルモンの影響なのか、大量に髪が抜け、量は以前の半分になりました。
また皮膚が日焼けしたように黒ずみ、ついに全身に蕁麻疹が・・・!
蕁麻疹はメルカゾールの副作用だと思いますが、痒くて眠れません。
食物アレルギーと違って、手の甲、肘、膝、足首など、固い部分にまで蕁麻疹が出ています。
総合病院に行って、皮膚科と代謝内科で見てもらいましたが、こんなことを言われました。

「疲れてるんじゃない?バセドウ病のせいで神経質になってるのよ(笑)」

・・・は?
そりゃぁ疲れてますよ、発症前と変わらず毎日仕事してますからね。
じゃあ、気にしなければ髪は抜けませんか?
大らかな気持ちでいれば、蕁麻疹は消えますか?
家でごろごろしていれば、病気は治りますか!!?

キレまくって、その直後ハッとしたように
「ごめんなさい、こういう言動も全部病気のせいなんですよね?」
と言ってやりたいのを我慢して、坑アレルギー薬をもらってきました。

待ち時間が長かったおかげで、本を2冊読み終えました^^
ちなみに総合病院で検査もしてみました。

基準値  TSH 0.35〜4.94 / Free-T4 0.7〜1.48 / Free-T3 1.71〜3.71
12月22日 TSH 0.004   / Free-T4 2.68   / Free-T3 13.52

すごくF-T4が下がってる! 基準値まであとわずかではないですか!!
イライラ、やけ食い、蕁麻疹はあるものの(笑)数値だけ見ると順調です。
総合病院の方が検査精度が高いようですが「うちにくる必要はない」
と言われてしまったので、町医者先生に引き続き診てもらうことにしました。

もともと髪の量は多かったので、現在は普通の人より少し薄いくらいですが
きっと数ヵ月後には、ハゲ散らかした社長と同じように「光の会」に入会し
国籍不明の黒い肌で、歩いているだけで職質され「パスポートみせて」と
言われる人間になっているかもしれません。はっはっは。

数値だけ見て亢進だ低下だというなら、素人にもできますからね。
町医者先生の次回の診断に注目です。それで専門病院に移るか最終判断します。
どうなることやら〜。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 15:44| Comment(9) | バセドウ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

トメさんたずねて三千里(後編)


猫見知りの激しいちょび。
なにやら唸っています。おいおい、もうトメさんは出かけてしまったぞ?

1303.jpg

何に怒っているのでしょうか? 毛が逆立ってます。

1304.jpg

しっぽも2倍くらいになってるー!

1305.jpg

そう、ビビリでおバカなちょびの敵は・・・

http://www.youtube.com/watch?v=x3DE4hA4H9s


リアル茶トラ猫柄のティーポットカバーです!!

あんな側まで近寄って、気付かず本気パンチって・・・(笑)
目も鼻も耳も鈍すぎです。そしてビビリすぎ。
本物の猫だったら、ちょびなんて返り討ちですよ〜!

しかし肝心のポットカバー氏の写真を撮り忘れました・・・。
ちゃんとした写真は、よっしーさんち(にゃルニア日記)でご覧下さい。

さてさて。

しばらくすると、ハラッパにグレイちゃんが現れました。
グレイちゃんにも会えるなんて、タナボタじゃありませんか!
ひゃっほ〜い!とコートも着ずに外に出ました。

1317.jpg

・・・・・ん? 遠いな・・・

1318.jpg

どこにいるんですか?・・・なかなかピント合わないぞ??
素晴らしき保護色。本当に見えませんので、ちょっと高いところに移動。

1319.jpg

お! がっしりしましたね、グレイちゃん。
ちゃっかりトメさんのお気に入りの場所を乗っ取っています。

1320.jpg

この日は幸いトメさんとグレイちゃん、鉢合わせせずに済んだようです。

グレイちゃん激写後は、お庭でトメさんに遊んでもらいました^^
1322.jpg

トメさん機敏でした〜。秘書、楽しくて仕方がなかったです!

1321.jpg

家の中に誘い込んで、一度はなでたものの、あっという間に猫ドアから逃げられました(笑)
トメさん窓から入る→二本足になでられそうになる→ネコドアから脱走
ネコドア封鎖すればいいのに、生トメさんに舞い上がっている秘書と
てつぞうは、これを何度も何度も繰り返しておりましたー!
ちょびに負けず劣らず、アホアホです。

1323.jpg

隠密同心のトメさん、またいつか遊ぼうね!

はじめてお邪魔した御宅で、まるで自分の家のように
くつろいでうたた寝するちょびを見て思いました。
「今車に乗せればそのまま寝ててくれるかも!」
実行してみましたが、帰り道でもニャーニャー大騒ぎして
猫尽くしのステキ日帰り小旅行は終了しました。


おいしいものが次から次へと運ばれてきて、
猫さんたちがハラッパや塀の上を闊歩する場所でした。
毎週行きたいくらいです(笑)

先代ポーさんのお話も聞くことができて、とっっても楽しい一日でした^^
本当にありがとうございました〜!!!


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:55| Comment(6) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

トメさんをたずねて三千里(前編)

三千里なわけないですが、行ってきました!

1302.jpg

トメさん@よっしーさん宅(にゃルニア日記)!!!

車の中でずーっと猛抗議していたちょびですが、よっしーさんの御宅に着くと
ガスコンロの上に乗ってみたり、洗面台に上ろうとして失敗し、
落下するのをよっしーさんにばっちり目撃されたり・・・
さらには、トメさんのごはんにまで手を出す始末でした。

1316.jpg
しかも、このうっとり顔はいったい・・・たらーっ(汗)
よほど、ダンナ様のネコツボマッサージが気に入ったのでしょう(笑)

一方、トメさんは吉原っぱでパトロール中。
よっしーさんが呼んでみると・・・

1306.jpg

かわいい声でお返事してくれました!!
生トメさん&生お返事に感激する秘書。

1307.jpg

どんどん近づいてくるトメさん!!!

1308.jpg

か、かわええ〜!!

1309.jpg

1310.jpg

『にゃがにゃが やってきますトメさん』(にゃルニア日記から引用)
にゃがにゃがの意味(?)が分かったような気がします^^

1311.jpg

アホのごとくシャッターを切りまくる秘書。
明らかに鼻息の荒い秘書に警戒したのか、1m以内にはいらっしゃいません。

1312.jpg

よっしーさんと共にお家に入ると、トメさんが塀の上から現れました。

1314.jpg

すっかりよっしーさんちの猫になってしまったちょびは、あろうことか
パトロールからお戻りになったトメさんに「ヴ〜〜〜ヴァアア!」と威嚇。
2匹の間にガラスがあったから威勢がよかっただけですけどね。
ヘタレちょびはビビリすぎて、怖いから唸っているのです・・・
トメさんは「なに怒ってるんだろ?」と不思議そうにしていました。

1313.jpg

トメさんは友好的だったのに!
ちょびがビビリなせいで、お家に入れないトメさん・・・

1315.jpg

本当に申し訳ありませんでした!ごめんね、トメさん!!!

人見知りは全くしないのに、猫見知りが激しいちょび。
後編に続く。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:45| Comment(4) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ちょび、妊娠疑惑


近頃遊びの誘いをかけても、ものぐさちょいちょいばかりのちょび氏。

1282.jpg

看板屋に訪れたお客様が、ちょびを見て言いました。

1283.jpg

1284.jpg

1285.jpg

「妊娠してる!!!」

1286.jpg

いや、オスですから・・・

1287.jpg

たしかに4,5匹入ってそうですがね。
体が重くて、高いところから床に下りる(落ちる)と
ものすごい音がして、ちょびはしばらく固まってます(笑)

1288.jpg

足が痛いんでしょうね〜、目をしぱしぱさせてじっとしてます。

ペンギン疑惑でも、結局卵を抱えているわけですから、
ちょびさんはついに、万人に認められるメタボ猫となってしまいました。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ちなみに登るのに失敗した時は、見られたことを
恥じるかのように猛ダッシュで逃げていきます(笑)

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

2週間経ったのに

薬を飲みはじめて2週間経ったので、血液検査してきました。
結果は4〜5日後だそうですよー!遅ぇー!!
気になりますけど、辛抱です。

だいぶ動悸は治まった気がしますが、バセドウ眼症が気になります。
一般的なイメージでは「バセドウ=眼球突出」ですが、実は3割程度の人しか症状が出ないそうです。
あまり知られていないのは、「まぶたの腫れ」です。
私が一番気にしている症状です。かなり腫れてきて、顔つきが変わりました。

くっきり二重まぶただったのが、奥二重のようになり、まぶたがどんどん重くなってきました。
周囲の人にも腫れを指摘されるほどで、かなり辛いです。
もともとキツイ印象を与える顔ではありましたが、二重瞼がそれを緩和してくれて、自分にとっては重要なパーツだっただけに、鏡を見るのが嫌になりました。
それによく見ると、左右の目の位置がずれているような・・・。
連動はするものの、左目がちょい下、右目がちょい上なので、気持ち悪いです。

ま、とりあえず、血液検査の結果が出たらデータを持って眼科に行きます。
通院しているのは近所の内科(町医者)なので、眼科との連携とか一切ないなんですよ。
しかも「まぶたの腫れ?バセドウ病には関係ないでしょ」と言われて、唖然としました。
あのぉ、4冊ほど甲状腺の病気に関する本を読みましたが、どれを見てもちゃんと書いてありますよ・・・と言いたいのを我慢して、帰って来ました。
内科で眼症状を口にしてしまった私がアホなのかもしれませんが、信頼度ガタ落ちです(笑)


一方、ちょびさんは・・・

1280.jpg

ペンギン疑惑をかけられています!

事務所の窓辺に座るちょびさんを、外から見ていたお客さんが
「ペンギンみてぇ・・・」とつぶやいておりました。
そこにいると足元が見えないし、白黒だし、時々横揺れするし(笑)

1281.jpg

挙句の果てに、きっと卵を暖めているに違いない!とウワサになっています。

う〜ん、確かに。他所の子も預かって3個くらいは暖めてそうな腹だ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




ニックネーム ちょびの秘書 at 22:52| Comment(9) | バセドウ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

みかん食い

先日、みかんを食しておりましたところ
興味津々のちょびさんがやってきました。

1274.jpg

まさか食べないだろうと思いつつ、差し出してみると・・・

1275.jpg

念入りに匂いチェック。

1276.jpg

な、なめたー!!!

1277.jpg

た、食べたー!!!!!

1278.jpg

・・・猫って柑橘類キライなんじゃ・・・

1279.jpg

満足気に完食です。

そういえば、以前はぶどうを私の手から奪って食べていました。
やっぱり、毛をかき分けるとチャックが付いていて、
中に小さいおっさんが入っているのか?!


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

調べてみると、結構みかん好きな猫さんていますね〜!

ニックネーム ちょびの秘書 at 23:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

バセドウ病 発症時の記録

全国の甲状腺機能亢進症の皆様、一週間前に仲間入りいたしました
ちょびの秘書でございます! どうぞよろしくお願いいたします!!

11月26日に「やっぱりバセドウ病ですね〜」と医者に言われるまで
まったく気付かず、自分の体の変化に鈍感すぎた秘書ですが
今後は猫ブログついでに経過観察しようと思います。
てなわけで、私の症状を書き出してみました。


動悸、息切れ
 一番最初に気付いた症状です。
 安静時でも脈拍が早く、少し動いただけでも息が切れました。
 常に走っているかのように、心臓がバクバク言ってました。

多汗 
 冬なのに暑くて汗を大量にかいてました。
 温暖化のせいかと思っていたのですが(笑)   

手のふるえ
 緊張しているわけでもないのに手がふるえて、
 箸の間からおかずが落ちることもありました。
 頻脈と手のふるえ…おばあちゃんか!あははははhと笑って
 おりましたが、笑い事じゃなかった。

不眠
 自分の鼓動がうるさくて眠れませんでした。
 布団に入ってからも心臓は全力疾走しており、そのうち眠くなる
 だろうと、本を読んでいたら朝になってしまったなんてことも。

食欲亢進
 食事の3時間後には確実に空腹になり、我慢していると
 お腹が空きすぎて、気持ちが悪くなり吐き気までします。
 常に空腹→食べすぎで、自制心て何?それ食べられる?状態でした。


ここまでは自覚症状がありました。
とても疲れやすく体力が落ちましたが、単に運動不足のせいだと思っていました。
その後微熱が続き、風邪だと思って病院に行ったら、バセドウ病と診断され
それでようやく気付いたのが、こちら↓


微熱、甲状腺の腫れ

体重減少
 他人の2倍も3倍も食べるのに、痩せました。
 ほとんど体重計に乗らない人間なので、まったく気にしていませんでしたし、
 食べすぎの自覚があるから、太っているだろうと思っていました。
 しかし病院で体重計に乗ったときには、6kg減っていました。

トイレの回数が増える
 とくに大が・・・どっさりと(汚い話ですみません)

まぶたが腫れる、目が痛い
 眼瞼下垂とまではいきませんが、すこし気になります。
 まだ眼球突出や複視は出ていません。投薬治療をしていても
 症状が出る場合もあるそうで、要注意です。


ちなみにバセドウ病は、20〜30代の女性が圧倒的に多いそうです。
上記の症状を見て、私もだー!と思った方は病院へ行って下さい。
甲状腺機能については、free-T4、free-T3、TSH の数値をみて診断するそうです。
またバセドウ病患者では、TRAbが100人中95人は陽性にでるそうです。
では、秘書の数値を見てみましょう。

1273.jpg

はい、基準値とよく比べてご覧下さい。ピンクが私の数値、水色が基準値です。
内科の医師も眼科の医師も、free-T4が8.24なんて見たいことないよ!
という顔をしていました・・・・。
ががーん。でも薬でコントロールできれば良いんです!!
メルカゾールとインデラルに望みを託して現在治療中です。

しかし、薬には副作用があり、激しいかゆみが全身に出ています。
ちゃんとクリーム塗ったりしていますが、治まる気配がありません。
白血球が減少したり、肝機能障害が現れることもあるらしいのですが
それは次回の検査結果を見ないと分かりません。
稀に、と言ってましたので、たぶん問題ないでしょう。

まだ薬を飲み始めて、一週間ですがインデラル(頻脈を抑える薬)を飲んでも
2時間後くらいには、また頻脈になってしまいます。
ま、以前より音が小さくなりましたね。おかげで眠れます^^
でもですねぇ・・・相変わらず食欲が異常で、このままでは
ずんずん太りそうで怖いです。そう、ちょびさんのように・・・

1265.jpg

お友達にいただきました!シーバ&モンプチ!!!ありがと〜!!

1267.jpg

高級な香りに誘われて、そわそわしているちょびさんでした。

1266.jpg

ちなみに、現在ななななんと!6kgの巨体です。
私以上に体重管理できない某さんが、わんさかわんさか
ごはんをあげているせいです。

知ってるんだぞ・・・私がいない間にカリカリを食わせていることを。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
ニックネーム ちょびの秘書 at 22:30| Comment(6) | バセドウ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする