2010年09月30日

にょろんな寝相

てつぞう殿の写メコレクションから。

1186.jpg

なっが〜!

1190.jpg

これだけ伸びるということはつまり

1191.jpg

通常姿勢ではタプタプなんです。

1188.jpg

昨日、久々に黒猫のヤマトが遊びに来ました。
ちょびは事務所の奥で、ぐーすか寝てましたが・・・
私が呼びかけたら立ち止まって振り向き、数分ほどこちらの様子を伺って
「前に会った猫狂いの二本足か」と納得したような顔をして、悠々と去って行きました。

また遊びにおいでー!!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:56| Comment(7) | 寝る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

長野旅行その2

前日は、はっきり見えた南アルプスの山々が・・・

1203.jpg

これっぽっちも見えません。雨と霧のダブルパンチです。

1197.jpg

雷が鳴り始めると、どこからともなくイワツバメの集団がやってきました。

1198.jpg

ヒッチコックの「鳥」さながら。少なくとも200羽以上いました。

1199.jpg

鳥もパニックに陥るのでしょうか。
ごはんとなる虫もいないのに、大雨の中気が狂ったように飛び回っています。

1200.jpg

雷が止むと雨宿り。
空がいつもより近いせいか、稲光も大迫力で大変美しかったです。

一方、看板屋周辺でも雷が鳴っていたそうで、ちょびもビクビクしていたらしいです。
しかし・・・雷が止んでしまえばこの通り。

1189.jpg

風呂場でてつぞう殿を待ち伏せ^^;

1193.jpg


長野旅行二日目は、叔母に会いに行きました。
叔母も猫好きなので、実はゆきの最終受け入れ先として長野も視野に入れてました(笑)

1202.jpg

寒かったので家の中から一枚。チラリズムな曼珠沙華 ↑
↓ 雨に打たれて朝顔もしょんぼりです。

1201.jpg

おやきをたらふく食べ、リンゴジュースを飲み干し、
黒豚と味噌の朴葉蒸しに舌鼓を打ち、とにかく食い倒れました。
唐辛子チョコソフトクリームが強烈でしたよ。
信州にお出かけの際は是非おためしあれ〜。
そんなこんなで、サービスエリア巡りをしながら往復約620kmの旅は終了しました。

1192.jpg

ちょびさんも今度一緒に行ってみるか!?
絶対無理ですけど・・・旅慣れてる猫も世の中にはいるんでしょうね^^

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

長野旅行その1

先日長野に行ってきました。
一日目は中央アルプス千畳敷カール。

1194.jpg

・・・どの辺が?状態の濃霧で視界は一面真っ白。
晴れるとこんな感じらしいのですが(下写真)

a0050_000383.jpg
写真素材足成

髪が濡れるほどの濃霧でした。・・・寒かったです。

1195.jpg

とりあえず温泉に入って、おいしい夕食をたらふく食べ、中秋の名月を眺めて終了です。

1196.jpg
 
そのころ、ちょびさんは・・・

1183.jpg

てつぞう殿のソファをブン取っていました。

1184.jpg

いつもこうなので、てつぞう殿はしかたなくソファを背もたれにして床に座るそうです。

1185.jpg

1187.jpg

いつでもジャイアニズム全開のちょびCEOでした。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 17:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ゆき、続報

ゆきちゃんは虫さんとのお別れがまだ済んでいないようです・・・。
しかも、さらに太ったのか・・・単にお腹が張っているだけかもしれませんが。

皆で口をそろえて「ゆきちゃん、妊娠してんの?」と疑う始末。
私も、あのぽっこり具合はちょっと・・・と思いました。
いつも通り元気に走り回ってじゃれてましたが、便秘気味のようなので
アレコレしてみて、それでも様子がおかしかったら再度病院へ連れて行きます。

腸閉塞だったら怖いなぁ・・・と恐ろしい想像をして身震いしてしまう秘書でした。
考えすぎでありますように。


<9月27日 追記>
単なる便秘だったようです! お騒がせしました!
出すもの出したら、お腹の異常なぽっこりはなくなりました^^;
でも妊婦腹なのは変わりなく・・・これ以上太らせないように気をつけます〜。



ニックネーム ちょびの秘書 at 23:57| Comment(5) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

寄生虫・・・?

現在の飼い主である従兄弟が「ゆきの吐瀉物に虫がいた」
と言うので、本日病院に行ってきました。

1178.jpg
( ↑ 某さんにいただきました猫キッカー。残念ながら、ちょびは無反応で
ゆきが大喜びだったので、ゆきのオモチャになりました。
その節はありがとうございました。すっかりお気に入りになってます^^)

避妊手術前に処方された虫下しをきちんと飲ませましたし
私は虫を見ていませんが、聞いたからには放っておけません。

1180.jpg

検査では見つかりませんでしたが、念のため駆虫薬を投与してもらいました。
もし虫がいれば、明日・明後日にはご遺体がトイレに出てくるそうで・・・
どれかな? ウリちゃんでしょうか、スパゲティー君でしょうか?
目黒の寄生虫博物館に行ったことを思い出します・・・楽しかった(笑)

1181.jpg

ついでに、いつも引きずっている右足を診てもらったところ
骨がずれたまま癒着してしまったようです。
ケガをして看板屋にあらわれた時には、すでにこの状態でした。

1182.jpg

ゆきちゃんも自覚があるのか、ドアを開けて呼んでも、一歩たりとも外に出ようとしません。
外の世界で以前のように1匹で生きていくことは
もうできないと分かっているのかもしれません。

でもやはり室内猫になってからは険がとれて、
こどもっぽい表情もみせるようになりましたね。
前回病院に行ったときは、待合室にいる犬に向かって
激しく威嚇し、戦う気満々だったゆき姐さんですが
今回はわんこ達に目もくれず「なんなのよ!ここから出しなさいよ!!」
と言う感じで、私の顔を見てにゃーにゃー鳴いてました。

1179.jpg
ゆき姐さんの存在感にビビリまくるちょび ↑

根っからの飼い猫であるちょびなんかには負けませんし、気の強さは以前のまま!
むしろ甘やかされて女王様街道を突進しています^^

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:29| Comment(7) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

半開き

1165.jpg

気持ちよさ気な寝顔。

1166.jpg

1167.jpg

数分おきに頭の方向を変えます。その度に作業中断(笑)
伸びをされるとおしりが当たって、モニタの電源が切れます。

1168.jpg

1169.jpg

半開き〜

1170.jpg

口も半開き〜!

1171.jpg

笑われてるのを察知したのか、むくっと起き上がると体の向きを変え、いかにも
「オレ様、口開いてマヌケ顔でなんか寝てないぞ」と言いたげなちょびですが・・・

1172.jpg



数分後。

1174.jpg

開いてます。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 20:56| Comment(5) | 寝る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ゆきの元カレ

1026.jpg

こちら、ゆきちゃんの元カレ 野良猫のサバオです。

1030.jpg

イケメンならぬ、イケニャン・・・!

1027.jpg

警戒心が強く、決して人間に近づこうとはしません。

1031.jpg

ゆきちゃんが家猫になってから姿を見せなくなりました。

1032.jpg

結果的に私が2匹の仲を引き裂いてしまったのです・・・!ごめんよ、サバオー!! 

1034.jpg

もしもサバオとゆきの間に子猫が生まれたら、それはそれはキレイな猫だったろう・・・
と、サバオの写真を発掘したことで考えずにはいられませんでした。

秘書が最近ハマっているのは、エリン・ハンター作「ウォーリアーズ」という児童書です。
子供向けと侮るなかれ、猫たちの細かい描写がとてもリアルで秀逸です。
猫好きならいきいきとした猫たちの姿を、細部まで鮮やかに思い浮かべることができるでしょう。
それに加えて、息もつかせぬ展開の速さが魅力の一つです。
ネコかわいい〜というような、ぬるくて浅い本ではありません。

「ウォーリアーズ」の影響か、サバオとヤマトの激しいケンカを目撃したのが
昨日のことのように思い出されます。
最近めっきり姿を見せなくなった茶野シロー、アオハタ、ヤマト、サバオが恋しいです。

ちょびも思い出すことがあるのかなぁ・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:47| Comment(6) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

お手製首輪いただきました

じゃーん!!
1194.jpg

このかわゆい赤リボンの首輪は、ににまる君(下写真)のお母様から
ちょびの快気祝いにいただいたものです!ありがとうございます!!

n4.jpg

こちらのにー君は、毎月愛情たっぷりのお手製新作首輪を付けているのです。
どれもこれもかわいくて凝った首輪なんですよ^^

1189.jpg

赤リボン首輪は、はじめは結んで留めるタイプだったのですが
ちょびは大暴れして写真を撮ることが出来ず・・・ゆきちゃんに付けてみました(笑)

1190.jpg

ちょび程暴れませんでしたが、やっぱり飛び出た紐が気になるようで
噛み付いたり蹴ったりして、どうにか外そうともがいていました。
ににまる君は結ぶタイプでも全く気にしないそうです。
なんて良い子なのでしょう! モデル猫に向いてるかも??

1188.jpg

というわけで、紐部分を短くしてマジックテープを縫い付けてみました。

1191.jpg

ちょっとゆるいですが、おとなしく付けてますね。

1193.jpg

リボンの下に小さな鈴が3つ付いてます^^
こんなカワイイ首輪をもらっちゃって、ちょびってば果報者ですな。
本当にありがとうございました〜!!

1192.jpg

そういえば、ずっと室内飼いのににまる君・・・最近ちょくちょく脱走するそうです(笑)
もちろん毎回無事に戻ってくるのですが、にー君はとても頭の良い子で
きちんとドアを閉めずに、隙間を開けたままにしてしまう人を覚えていて
その方が出入りすると必ずチェックしに行くそうです。
脱走の機会を決して逃すまいと、チャンスを伺っている姿が目に浮かびます。
脱走の都度、捕獲も一苦労でしょうし気が気ではないと思います・・・
・・・が、にー君の頭の良さと根性に脱帽です(笑)

近所の猫たちからファッションリーダーとして注目されているかもしれませんね!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:59| Comment(6) | 手作り猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

面会

ゆきちゃんとちょび、久々に面会させてみました。
短時間かつ人間の監視下での面会であれば
退屈している2匹にとって、良い刺激になるかと思いまして。

1180.jpg

写真はありませんが、数日前の面会時は仲良くなれそうな雰囲気でした。

1181.jpg

今回は・・・生意気な小僧に、ゆき女王様の鉄拳制裁が下りました。

1183.jpg

ゆきちゃんは、ちょびに挨拶しようと近づくんですが
ちょびがビビって先制攻撃をしかけ、倍返しを喰らうというパターンです。

1184.jpg

1185.jpg

やはり女子は強かった!!!

1186.jpg

ちょびがビビらなければ、ちょっとは遊べそうなものですが
怯えながらも手を出すせいで女王様の逆鱗に触れてしまうのです。
・・・といってもケガするほど本気の攻撃ではないのでご安心下さい。

1187.jpg

結局、この2匹の関係性は出会ったときから変わってませんね〜。

ちょびがちょっかい出して、ゆきちゃんがキレる

これの繰り返しですね・・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:00| Comment(6) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

レントゲン撮ってきました

あの悪夢のような出来事から一ヶ月以上経過し、ちょびはすっかり元気になりました。
念のため頭部レントゲンを撮って診てもらいましたが
顎はきちんと入っており、経過は良好です。
しかも「おっきくなったねー!」と先生に驚かれました(笑)
ただ、てっぺんの頭蓋骨が少々へこんでいるそうで・・・それは治しようがありません。
頭蓋骨陥没なんて怖すぎですが、ちょびの場合は
後遺症も現れていませんし、見た目には分かりません。

本当に運の良い子です!

1143.jpg

ところで、ようやくカリカリが食べられるようになり
以前のように運転手付きの通勤猫に戻りました!

ときどき脱走しても、数歩あるいて立ち止まり「どうしよっかな〜」と考え込み
「とりあえずゴロゴロしよう」とコンクリの上で仰向けになり
身を捩じらせているところを捕獲され、仕事場に連れ戻されるのが通例になっています。

1144.jpg

不貞寝と八つ当たりが日課のちょびさん。
我々は毎日元気な姿を見ることができて幸せです。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 23:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ふっくらしとります

実は、今月はほぼ毎日ゆきちゃんの顔を見に行ってます。
というか従兄弟のお兄・・・?おっさ・・・いや、お兄さん!が出張中なので、
わたくしめがユキーシッターを務めております。

ゆきちゃんはちょっと見ない間に、ふっくら悪女になってました!

1175.jpg

そしてこのセクシーなドレス(?)
着せる瞬間は嫌がりますが、着てしまえば全く気にしません^^
ちょびのように固まったり後ずさったりしません。

1179.jpg

堂々とした着こなしです!どーーーん!!

1178.jpg

しかしながら、私と一緒にいたときより凶暴になってました(爆)
ちょびとはタイプの違う「噛み猫」になってましたよー!!

心配していた問題はすっかり解決し、今では従兄弟(新飼い主)とラブラブのようです。
帰宅するとすっ飛んできてすりすりするそうですよ〜。よかったー。
しかし、なんだかゆきちゃんの性格が悪くなったような気がしたので
よく話を聞いてみると「手を噛ませて遊んでる」と言うではありませんか!
以前はしなかった行動の数々(遊びはじめると手を狙ってくる、甘えついでに手に噛み付く)
にも納得です・・・原因はやはり飼い主でした。ちょびは【要求噛み】、ゆきは【遊び噛み】です。
以前はらくらく爪切りできる子だったのに、今や抱き上げるのもためらってしまいます。

もはや「人間の手は噛んでいいもの」と認識してます、ゆき様。
でもってやっぱり問題なのが、噛まれてもいいと思っている飼い主なのでした・・・。
何故おっさ・・・お兄さん達は噛まれるのが好きなんでしょうか・・・(笑)

1176.jpg

私はできれば噛まれたくないので、ゆきちゃんとオモチャで狩猟ごっこして遊びます。
はしゃいで楽しげに走り回るんですが、5分も遊ぶと欠損した足が痛むようです。
私がストップをかけても、スイッチの入った本猫は遊びたがって
限界まで走ったりジャンプしたりしてしまうんです。
いよいよ足が痛くなってくると、ごろーんと寝転んで
「さっさとまたたび入りクッション持ってきなさいよ!」と命令します。

1177.jpg

お腹のあたりが妊婦系ですが・・・女王様は健在です^^

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 22:30| Comment(5) | ゆきちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

マーベラスシャカトン

チラリズムなちょびさん

1159.jpg

シャカトンで一人遊びするほどなので、かなり気に入ったみたいです^^

1160.jpg

ついでにコレ、遊んでるときは黒目が大きくなるので
めったに撮れないカワイイ顔が簡単に撮れます(笑)

1162.jpg

あ、ボケた・・・かかかかわいかったのに!
1161.jpg

まーそんなこともあります。よくあります(カメラマンの腕が問題)

1163.jpg

楽しそうなちょびを見られるので、買って良かったおもちゃNo.1かもしれません。

1164.jpg

どうか飽きませんように!!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 21:15| Comment(6) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ごろ〜ん

とくに意味はないけれど、ごろごろしている写真4連発。

1151.jpg

1150.jpg

1141.jpg

1142.jpg

きれいに開きになってる姿はあまりお目にかかれません。

1158.jpg

↑ こちらは珍しくケージのなかで昼寝中のちょび。
扉が開いてるからのんきに寝てますが、閉めると猛抗議が始まります。

・・・ちなみにちょびが寝床にしている座布団(?)は秘書のお手製です。
入院中、病院のケージの中が固くてかわいそうだと思い作ったのですが
すぐに血や排泄物で汚れてしまって、看護師さんの迷惑になると気付き、差し入れならず。
でもこうして、ときどき使ってくれると嬉しいもんですなぁ。
寝相がヘンですけども・・・^^;

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


ニックネーム ちょびの秘書 at 23:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

仕事してます

今日も社員に激を飛ばすちょび氏。
1134.jpg

看板屋はすっかり猫貧乏ですので、バリバリ稼がねばなりません。
1133.jpg

だからちょびさん、おしりでモニタの電源切るのやめてもらえます?
1137.jpg

・・・PCの前でヘン顔するのもやめてもほしいんですが?
1136.jpg

ようやく不貞寝したCEO。あいかわらず口元が緩んでます。
1138.jpg

重役が昼寝している間に、爪を切ってあげました。
1140.jpg

その後1匹では寂しかろうと、添い寝してさしあげました。
なんて気の利く秘書なんでしょう!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ニックネーム ちょびの秘書 at 21:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする